リガの旧市街

ラトビア紀行の続き。
f0328897_06050168.jpg

季節外れになってしまいますが、クリスマス直前のリガの話。

f0328897_06051109.jpg

12月のリガの旧市街は、どこへ行ってもクリスマスムードで賑わっていた。

f0328897_06051844.jpg

ホテルで渡された地図に載っていないような狭い路地に、いきなりクリスマスツリーが立っていたりする。

f0328897_06033496.jpg

そもそも、ラトビアはクリスマスツリー発祥の地だとか。木を初めて飾り付けしたのはうちの方が早かった、いいやうちだと、お隣さんのエストニアと長年喧嘩をしているらしいが、いずれにしてもクリスマスマーケットに力を入れているのがうかがえる。

上はクリスマスマーケットの入り口。

f0328897_06032380.jpg

雨交じりの雪が降る寒い朝の散策は、ホットワインを飲みながら。どこでも売っているけれど、シナモンやクローブなど、スパイスの塩梅が若干違うので、飲み比べをしてみるのも楽しそう。(値段もちょっとずつ違う。)

私たちが選んだ2,50ユーロのホットワインはジンジャービスケットが付いてきた。

f0328897_06032955.jpg

クリスマスマーケットを始め、リガのレストランやバーではドイツ語の Glühwein、また、ラトビア語の karstvīns の表記が目立つ。確かに、ホットワインを飲んでいないとやり過ごせない極寒。ラトビア版のホットワインはウォッカが入っていることも。

f0328897_06031158.jpg

手作りのハチミツとジャムに、タンポポのように黄色い花粉が散らしてあるダークチョコレート、クリスマスクッキー、キャンドル、出来立てのパン、ガラス細工、そして毛皮までを売る様々な屋台が設けられている。

f0328897_06031720.jpg

売り物の写真をパシャパシャ撮りながらだと煙たがられるので行儀良くケータイはしまっていたが、この如何にも冷たそうな石畳の街中にぽつりぽつりと光る屋台のランプと、色鮮やかな焼き菓子や商品は、ちょっとしたオアシスに感じられた。

f0328897_06030613.jpg

何故かウサギと羊もいる。食べられてしまうわけでは…なさそう。

f0328897_06041870.jpg

クリスマスマーケットを後にし、ホットワインを飲みながらぶらぶら歩いていると、雑貨や小物を売るテント状のマーケットに出た。木製のおもちゃに、飴玉のようなガラスの指輪や、ラトビアの伝統に根差したパターンの編み物がずらりと並ぶ。あれもこれもと、たくさんお買い物をしてしまいそう。

f0328897_06035764.jpg

この屋台のお兄さんだけは流暢な英語を喋っていた。(久々に、そして一瞬だけ、言葉の霧のモヤモヤが開けて嬉しかった。)決して高価な物ではないけれど、家族が喜びそうな物をひとつ、ふたつ買うと、お兄さんは赤いノート帳に記録を付けた。

最後に、「来年は酉年だね、おめでとう」と言われる。まだ何かがロストイントランスレーションだなあと首をかしげながら、次に行く。

f0328897_06040622.jpg

さて、ラトビアといえば、手製のミトン。指の部分が三角形になっているのが特徴で、詳しくは知らないが、パターンや色に意味があるらしい。2016年に和訳が出た『ラトビアのミトン』 がおススメよと、178コの伝統的なパターンが載っている編み物の本を店員が見せてくれた(拝見させてもらった英語版はこちら)。

こんな高度なミトンを編む自信がない私は、ラトビアのおばあさん達が編んだ物を一双ずつはめてみた。東京の冷える朝の散歩用にと、暖かいミトンを日本に住む家族に持ち帰ることにした。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by majani | 2017-01-19 07:50 | 旅に待ったなし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://llamainai.exblog.jp/tb/27459205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ナンデモアリフォルニアの某大学院で研究中。海外生活、旅、散歩で出会った生き物などの記録です。たまに哲学や語学に関するエッセイもどきも。


by majani

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
言葉と物
旅に待ったなし
院生リンボー
食べる人々
動物王国
絵葉書もどき
ナンデモアリ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

Like what you see?

ランキングに参加しています。
ハリネズミと蛙をクリックしてね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

ライフログ









タグ

最新の記事

世界一大きな木
at 2017-09-17 03:20
砂漠の魚を探して
at 2017-09-10 04:40
砂漠道中
at 2017-09-08 02:55
ロードトリップ始まる
at 2017-08-27 12:11
引越し作業
at 2017-08-03 06:24
水族館に行く
at 2017-07-31 05:54
カーメルとモンテレーの海
at 2017-07-27 05:47
ちょっと、日本へ
at 2017-07-25 03:24
びっくり
at 2017-07-03 05:58
ワインカントリー
at 2017-06-30 11:31

最新のコメント

BBpinevalley..
by majani at 00:03
すっごく面白かったです。..
by BBpinevalley at 17:17
Michiさま 絶対に..
by majani at 03:08
Majaniさん、朝から..
by Michi at 10:59
Michiさま 仮免で..
by majani at 04:36

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

ブログパーツ

検索