チャップリンの靴を食べる

一時帰国記録の続き。

近くの富士屋ホテルでお茶をしようとジュリエットが提案する。自然薯料理でお腹がはちきれそうだけれど、せっかくの旅だから。

f0328897_16334539.jpg

1932年にチャーリー・チャップリンが宿泊したという、由緒あるハイカラな富士屋ホテル。

ずしりと大きな革のアームチェア、厚い絨毯、靴の下で心地良く軋む床板。富士屋ホテルを訪れるのは初めてだが、昔からあまり変わらずに来ているのだろうなあと何となく感じ取る。

f0328897_16341625.jpg

ホテルのティールームで、ジュリエットがチャップリンに因んだ Chaplin’s Pudding を注文。アールグレーのプリンで、バニラアイスの頭にはチョコレートでできたチャップリンの独特な髭とボーラーハット。

「ちょっとステッキと靴、食べてみて」とジュリエットが皿をこちらに差し出す。可愛い~と張り切ってステッキに嚙み込むと、いきなり「ぐにゃり」と折れた。こ、この食感は…!?チョコだと思っていたら水飴のようなもので、裏切られた気分でした。

f0328897_16342288.jpg

私は宮ノ下ロールケーキをぺろりとたいらげました。

スペシャリティコーヒー「ゲイシャ」というものがメニューにあるが、チャップリンの衝撃が大きすぎて冒険する気になれず、普通のブラックコーヒーにした。

f0328897_17192735.jpg

さて、まだまだ食べます。

小涌谷の水の音ホテルに到着し、温泉にゆっくり浸かってから美味しい鍋料理を。ホテルの一階に梅酒バーがあるほど沢山の梅酒の種類が揃っていて、食前酒として飲むことにした。日本に入った翌日の出来事なので疲れているのか、すぐ酔い始めてしまう。

f0328897_17201286.jpg

アメリカで手に入りにくいミョウガなど、小さなことに感激する。

f0328897_17204569.jpg

メインは鴨のお鍋。

f0328897_17211670.jpg

お品書きに書かれていない茶碗蒸しが何故か登場する。「料理長からです」と言われたが、私たち何もしてないのに良いのかな。良いか!アメリカでは茶碗蒸しを食べる機会がゼロに等しいので嬉しい。

f0328897_17214530.jpg

釜飯も美味。

深夜に三人で貸し切りの露天風呂に浸かり、思い出話と将来の話、国政の話やくだらない話で盛り上がる。気のおけない友人たちとこうして時間を過ごすことができて、とても幸せに思う。リフレッシュしてアメリカに戻ることができそう。

f0328897_17221458.jpg

翌日の朝ごはんもほぼ完食。「美味しい物を沢山」のルールを守っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by majani | 2017-03-10 06:06 | 食べる人々 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://llamainai.exblog.jp/tb/27626145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-10 07:50
富士屋ホテル、懐かしい。
チャップリンのデザートもかわいい。

旅館のお食事も、美味しそうなものばかりですねぇ〜
ご飯のツヤも良いこと。
ウラヤマシ

Commented by majani at 2017-03-11 17:26
BBpinevalleyさま、こんばんは
チャップリンは食べてしまうのがもったいない感じですよね。
けっきょく残ったのは片っぽの靴とステッキ半分だけでしたが!

一泊二日の旅、何かしらずっと食べていて、
贅沢な気分が味わえました^^
Commented by meek6768 at 2017-03-14 07:04
Majaniさん、こんにちは。
生まれも育ちも小田原の私は・・・懐かしく拝見いたしました。
おいしそうな写真ばかりで、ちょっとつらいぐらいですが(笑)
一時、大涌谷の噴火で観光客が減ったようですが、いまはもう回復してるのでしょうか。
大学を卒業した姪っ子が4月から箱根のホテルに就職することが決まったそうなので、里帰りの時はぜひ箱根に行きたいと思います。
Commented by majani at 2017-03-16 07:52
meekさま、
では小田原にお詳しいのですね~
美味しい干物をリュックいっぱいにして米国に戻りたかったのですが、空港で荷物を開けられて大量のアジが出てきたら…
想像しただけでも恥ずかしいので、自粛しました(^_^;)

久しく行ってなかったので比較が難しいですが、とても賑やかでした。真面目そうな外国人客もけっこういるんですね。

姪っ子ちゃんのご就職、おめでとうございます!これで里帰りのお楽しみがまた一つ増えますね。
Commented by savarogu at 2017-03-26 15:18
majaniさん、こんにちは
チャップリンプリン可愛いですね
ロールケーキも美味しそうです
もしも箱根に行く前に此方のブログを拝見していたら
ロールケーキとモンブランで激しく迷ったかもしれません(笑)

温泉と文化的な事と美味しい物沢山の旅、とっても共感出来ます
Commented by majani at 2017-03-29 07:55
savarogu さま
コメントありがとうございます。お返事が大変遅れてしまいました。

両方頼んでおけば良かったです
「美味しいもの沢山」は人生のモットーとしても使いたいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ナンデモアリフォルニアの某大学院で研究中。海外生活、旅、散歩で出会った生き物などの記録です。たまに哲学や語学に関するエッセイもどきも。


by majani

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
言葉と物
旅に待ったなし
院生リンボー
食べる人々
動物王国
絵葉書もどき
ナンデモアリ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

Like what you see?

ランキングに参加しています。
ハリネズミと蛙をクリックしてね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

ライフログ









タグ

最新の記事

世界一大きな木
at 2017-09-17 03:20
砂漠の魚を探して
at 2017-09-10 04:40
砂漠道中
at 2017-09-08 02:55
ロードトリップ始まる
at 2017-08-27 12:11
引越し作業
at 2017-08-03 06:24
水族館に行く
at 2017-07-31 05:54
カーメルとモンテレーの海
at 2017-07-27 05:47
ちょっと、日本へ
at 2017-07-25 03:24
びっくり
at 2017-07-03 05:58
ワインカントリー
at 2017-06-30 11:31

最新のコメント

BBpinevalley..
by majani at 00:03
すっごく面白かったです。..
by BBpinevalley at 17:17
Michiさま 絶対に..
by majani at 03:08
Majaniさん、朝から..
by Michi at 10:59
Michiさま 仮免で..
by majani at 04:36

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

ブログパーツ

検索