富裕とワガママ

心地よい風が吹くある春の日、通勤中に驚く発見をする。毎朝通りすぎる池で、小さな子供が溺れかけているのだ。

f0328897_09544296.jpg
“Restoration of the Apparently Drowned. Howard’s Method” (detail), in The Household Physician (1874). Public domain.


池に飛び込めば、着ている500ドルのスーツとイタリア製の靴が台無しになってしまうが、子供を無事に引きずり出すことができる。すると大事な会議にも遅れてしまうが、いやいや、もちろん、子供の命を救うべきである。すぐさま池に飛び込むべきだ。

…びっくりさせて、スミマセン。久々に、授業で使った思考実験の紹介です。

枕が少し長くなりますが、ご興味あれば More をクリックしてください。



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ





道徳の問題として、池で溺れている子供を救わなければならないのと同様、あなたには、食料や住居や医療がないために生命の危機に瀕している人たちを援助して救う義務がある。

こう書いたのは、近代の功利主義を代表する倫理学者のピーター・シンガー。池のシナリオはシンガーの 1972年の論文、“Famine, Affluence, and Morality” (「飢餓、富裕、道徳」)より、詳細を少し変えて適用したもの。

シンガーの理論は次の通り。

  1. 食料や住居や医療がないために苦しんだり死んだりすることは、悪いことである。(前提)
  2. もし私たちが、悪いことが起こるのを、それと同じくらい道徳的に重要なこと(anything of comparable moral importance)を犠牲にしなくても防ぐことができるならば、そうすべきである。(前提)
  3. 私たちは、人々が食料や住居や医療がないために苦しんだり死んだりすることを、それと同じくらい道徳的に重要なことを犠牲にしなくても防ぐことができる。(前提)
  4. したがって、私たちは、人々が食料や住居や医療がないために苦しんだり死んだりすることを防ぐべきである。(結論、1-3より)

形式論理学のルールについては、以前に『従って、ガリレオは紅茶を飲む』で説明しているので、省くことにする。今回、最も重要なのは、二番目の前提に含まれる「同じくらい道徳的に重要なこと」を犠牲にしなくてもできるという条件文。ここがミソなのです。

池のシナリオの場合、たとえスーツが台無しになったとしても、スーツは子供の命に引き換えられない。同じくらい道徳的に重要なことでないのは明らかだ。

このように色々なことを天秤にかけてみると、人の命ほど「道徳的に重要なこと」が極めて数少ないことに気が付くはずだ。結果として、裕福な国に住む全員の人々がシンガーの理論に従って行動し始めたら、世界は夥しく変化することになる。

f0328897_09562701.jpg
“Restoration of the Apparently Drowned. Howard’s Method” (detail), in The Household Physician (1874). Public domain.


では、私たち全員がシンガーに従ったらどんな世界になるか、ちょっと想像してみましょうと、生徒たちと談義をした。

生徒たちはニコニコしながら、「とても良い世界になると思う」と極めて楽観的だ。

そこで私は、クラスルームの前の方に座っている学生が飲んでいる、スタバのコーヒーを指さした。

「例えば、そのコーヒー。いくらしましたか?」

学生は一瞬だけきょとんとして答えた。「5ドルくらいです」

「5ドルもするのね。コーヒーを買わなければ、どうなっちゃうの?」

「えっと、ちょっと眠くなります」

他の子たちがクスクス笑う。

「ちょっと眠くなるのは大した犠牲じゃないと、シンガーに叱られちゃいそうですね。現に南スーダンでは飢饉で沢山の人々が苦しんでいます。コーヒー分の5ドルを寄付するべきだと思いませんか?」

「じゃあ、明日はコーヒー買うのやめようかなあ」

「それは偉い。私もよくコーヒーをカフェで買ってしまいます。シンガーからしてみれば、道徳的に、私はワガママなモンスターなのです」

それでもウィーラヴユーと学生がふざける。

「はいはい、ありがとう。では、コーヒーの件が片付いたので、今週末の予定をちょっと聞こうかな」

学生が次々と宣言する。

「友達と映画を観に行くかもしれないです」
「私はタホーにスキーしに行きます」
「あ、俺もスキー」
「私はパンケーキパーティーに行きます」

パンケーキパーティーが一番気になる(よく分からんけど私も混ぜてほしい)が、会話を進める。

「映画もスキーもパンケーキも、お金がけっこうかかりますねぇ。シンガーの世界だったら、今週末はどう過ごすべきなのでしょう」

「全部あきらめて、その分のお金を寄付するのか…」

「その通りです。シンガーの世界だったら、映画館も、スキーリゾートも、パンケーキミックスも消えてしまうのでしょうね」

f0328897_10513078.jpg
パンケーキも、エクレアも無い世界。豪華デザートの挿絵は Mrs. Beeton's Book of Household Management (1861), public domain より。1のパンケーキはなんだか春巻きに見えるけど…。ところで、春巻きも存在しない世界です。


私はこう続ける。「今、あなたたちが着ているお洒落な服だってそうです」

「え!裸で過ごす世界になるんですか」

「うーん、裸で生活してたら風邪をひいたり病気になったりしそうですねえ。そこまではいかないと思いますが、普段買っているブランドは徐々に消えていくでしょうね。高級品市場は真っ先に需要がなくなってしまう。安いH&Mも重要じゃないからなくなります」

「それは良いことだと思います。H&Mって発展途上国にアウトソースしていて、労働基準がヒドイって」

「では、他の物はどうでしょう。マクドナルドにスタバ、レストランやバーはもちろん、ケータイ電話やインターネットだってそうです。高級品ではないけれど、人の命に比べれば、道徳的に重要ではない。ケータイがなくたって、生活できるでしょう?」

生徒たちの表情が少し暗くなってきた。

「音楽なんかも無くなっちゃうのかな。美術館とかも…」

「そうですねえ。旅行もできないですねえ」

「でも先生、それでは経済が成り立たなくなっちゃいます」

「ちょっとした食料品や最低限の服が買える店くらいは残ると思いますが、確かに、経済社会はだいぶ変わってしまいます。要するに、私たちが、食料や住居や医療がないために苦しんでいる人たちと同じレベルになるまで・・・・・・・・・・、援助を続けなければならないのです。シンガーの理論が行き着くところは、そのような世界なのです」

コーヒーを飲んでいた生徒が、深いため息をつく。

「先生。そんな世界、嫌です」

そりゃあ、そうだ。しかし、この「嫌」という気持ちは単なるワガママに過ぎないと、シンガーは読者を説得しようとする。シンガーの理論に論理的な問題がないか、生徒たちと一緒に考察する。

さて、シンガーの池のアナロギーは爆発的に有名になり、哲学を始め開発支援の分野さえ大きく影響した。また、面白いことに、読者を納得させるためか、シンガーは、条件文から「同じくらい」を落として、単に「道徳的に重要なこと」(anything of moral importance)に置き換えてもまあ良いとしている。

では「道徳的に重要なこと」とは何だろう。いずれにしても、コーヒーはそのテストを通らない。

私の朝は、コーヒー豆を挽くことによって始まる。そういえばパンケーキパーティーは開催されたのかなとぼんやり考えながら、今朝もワガママな一杯を堪能し、キャンパスに向かった。


[PR]
by majani | 2017-03-23 12:46 | 院生リンボー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://llamainai.exblog.jp/tb/27662637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ナンデモアリフォルニアの某大学院で研究中。海外生活、旅、散歩で出会った生き物などの記録です。たまに哲学や語学に関するエッセイもどきも。


by majani

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
言葉と物
旅に待ったなし
院生リンボー
食べる人々
動物王国
絵葉書もどき
ナンデモアリ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

Like what you see?

ランキングに参加しています。
ハリネズミと蛙をクリックしてね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

ライフログ









タグ

最新の記事

世界一大きな木
at 2017-09-17 03:20
砂漠の魚を探して
at 2017-09-10 04:40
砂漠道中
at 2017-09-08 02:55
ロードトリップ始まる
at 2017-08-27 12:11
引越し作業
at 2017-08-03 06:24
水族館に行く
at 2017-07-31 05:54
カーメルとモンテレーの海
at 2017-07-27 05:47
ちょっと、日本へ
at 2017-07-25 03:24
びっくり
at 2017-07-03 05:58
ワインカントリー
at 2017-06-30 11:31

最新のコメント

BBpinevalley..
by majani at 00:03
すっごく面白かったです。..
by BBpinevalley at 17:17
Michiさま 絶対に..
by majani at 03:08
Majaniさん、朝から..
by Michi at 10:59
Michiさま 仮免で..
by majani at 04:36

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

ブログパーツ

検索