想い出のサンフランシスコ

サンフランシスコでトニーベネット(の銅像)に会ってきた。

去年、90歳の誕生日を迎えたジャズ界の伝説的な存在トニーベネット。その記念に、サンフランシスコのノブヒルにあるフェアモントホテルにトニーの銅像が作られた。

トニーベネットは1961年にフェアモントホテルのベネチアルームで『想い出のサンフランシスコ』("I Left my Heart in San Francisco")を歌っている。

f0328897_06434043.jpg

両親がサンフランシスコに遊びに来てくれたので、家族揃って、トニーベネットをテーマとした一日を過ごした。

フェアモントホテルに例の銅像があると聞いていたが、ホテル内の中庭にでもあるのかと思いきや、冷たい風が吹く入口付近にでーんと立っていたのが少し意外だった。「なんか顎の感じがちょっと違うんぢゃないか」「マイクを持っているのはどう思うね」とわあわあ騒ぎながら、芝生にずいと乗り込んでいき、トニーと写真撮影を行う。

ジャズを好む父は、トニーベネットの大ファン。何十年分ものアルバムを全て持っていて、東京の公演に駆けつけたり、トニーにハグをしてもらったりしている。私自身も、母のお腹にいた頃から彼の歌声をずっと聴いている。顎の感じがちょっと違っていたとしても、実に感慨深い。

f0328897_06562377.jpg
上のマークホプキンズを始め、フェアモントやリッツカールトンなど高級ホテルが多いノブヒル。

良い仕事をしたという顔で大満足の父が煙草に火を点けると、パンクロッカー姿の若いイギリス人カップルがやってきて、トニーベネットの銅像に気が付いた。「オーマイゴッド、トニーじゃない!」と興奮しながらケータイで写真を撮り始める。すると今度はスポーツコートを着た中年男性が銅像の前で立ち止まった。満面の笑みを浮かべ、トニーとずっと向き合っていた。

90になっても衰えることのない歌唱力と年々増していく魅力の持ち主のトニーベネットには長生きをしてほしいと、心の底から願う。

f0328897_07044713.jpg

先月、ロザモンドと一緒に行ったユニオンスクエアの Sears Fine Foods にまた立ち寄った。トニーベネットもこのダイナーで食べたことがあるのかな。彼のサイン入りの写真が何枚も飾ってある。

f0328897_07054036.jpg

有名なスウェーデン式パンケーキを頼んでみた。小さくて薄いパンケーキが18枚(!)運ばれてきた。温かいメープルシロップとホイップバターでぱくぱく食べる。流石に18枚全ては食べきれなかったが。

f0328897_07082139.jpg

お勘定をすると金色のトーケンがもらえる。それを入口付近にあるスロットマシンに入れてレーバーを引くと、次のブランチが無料になるかも?

クジ運が強い母にスロットマシンをさせたが、今回はハズレ・・・

f0328897_07134544.jpg

さて、トニーベネットの『想い出のサンフランシスコ』のLPカバーに霧がかかったゴールデンゲートブリッジが映っているのだが、父がその風景を是非とも再現したいとのこと。

どこから写しているのかリルケにも一緒に研究してもらい、プレシディオの方へ出かける。

f0328897_07155749.jpg

結果がこの写真!いかがでしょう。

この日はからっと晴れていて霧が無かったけれど、橋の影の角度もけっこう近いのでは。父はとても喜んでくれた。




にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
[PR]
by majani | 2017-06-20 07:30 | 旅に待ったなし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://llamainai.exblog.jp/tb/27909051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reica_az at 2017-06-20 08:58
大好きなトニーベネットのお話が今日のブログに書かれていて
感動しています。
じつは20代の頃バンドをやっていて^^、赤坂の山王クラブという米軍のクラブで演奏していた時、トニーベネットのステージが入りビックリしました。
舞台のそでで皆と聞いたのを覚えています。
また3年前?東京ジャズフエステイバルにメーンゲストで公演された時もチケットが手に入り(頂いた)1回の13列目の席で大感激して
聞くことが出来ました。
まさに一生の思い出です。
あの歌声が今でも耳から離れません。 ^^
ブログに書いてくれてありがとうございます。
Commented by majani at 2017-06-21 05:01
reica_azさま
おお、reica_azさんもトニーベネットファンでしたか!
間近でトニーの生の歌声を聴かれたのですね。
ステージでくるりと一回転するトニーの姿もライブで見られたのでしょうか?いやぁ羨ましいかぎりです。
(あと、バンドを組んでらしたのですね。カッコイイ^^)

去年の夏はトニー自身がブルーのスーツを着て、この銅像の隣に、この芝生の上に立っていたんだねえと、家族で大興奮でした。
興奮が治まらず、「霧のサンフランシスコ」他、彼のアルバムを車の中でかけっぱなしにして、あちこちドライブに行きました。

貴重な思い出をシェアしてくださり、ありがとうございました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


カリフォルニアで博士号取得後、ニューヨークにやってきた学者のブログ。海外生活、旅行、お出かけの記録。たまに哲学や語学に関するエッセイもどきも。


by majani

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
言葉と物
旅に待ったなし
院生リンボー
食べる人々
動物王国
絵葉書もどき
ナンデモアリ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

Like what you see?

ランキングに参加しています。
ハリネズミと蛙をクリックしてね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

ライフログ









タグ

最新の記事

初雪
at 2017-12-11 08:28
本とブラインドデート
at 2017-12-08 09:16
スタンドパイプ探し
at 2017-12-05 05:33
感謝祭がやってきた
at 2017-11-30 04:24
感謝祭がやってくる
at 2017-11-18 09:45
チキンスープとクリングル
at 2017-11-07 03:27
ビートジュース
at 2017-11-04 06:17
テイクアウトのメッカ
at 2017-10-26 05:06
トニーベネット
at 2017-10-23 02:44
ベーグルの街
at 2017-10-14 02:55

最新のコメント

lanovaさま、こんに..
by majani at 12:12
BBpinevalley..
by majani at 12:11
お久しぶりです。 こち..
by lanova at 10:22
ニューヨークの雪景色、綺..
by BBpinevalley at 06:39
heididayoさま ..
by majani at 00:51

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

ブログパーツ

検索