びっくり

先日、母とサンフランシスコの散策を楽しんでいた。

f0328897_05354795.jpg

イタリア街の店のウィンドウ。

f0328897_05373348.jpg

金融街にある illy のカフェ、Espressamente に入り、

f0328897_05382831.jpg

上手にできたカプチーノと、ラズベリーとレモンのミニ・エクレアを美味しくいただいた。

f0328897_05413443.jpg
中華街にある Wok Shop という店の戦利品。中国は景徳鎮の輸出を最近やめてしまったので見つけたらラッキーだよと店主が話していた。そしてオマケにしゃもじをくれた。


さて、中華街で景徳鎮を買い漁った後に金融街に戻って来たら、裸の自転車ツアーをしている12人くらいのグループに遭遇した。それが本当に素っ裸で、「イェーイ、カム・アンド・ジョイン・アス!」とか歩行者に呼びかけている。そこに一人だけしわしわの老人が混じっていた。寒くないのだろうか。

裸の自転車ツアーは赤信号に引っかかってばかりで、徒歩の私たちは何度も何度も彼らに追いついてしまった。金融街でお尻を沢山見てきましたよ。

f0328897_05405290.jpg
中華街で見たカリフォルニア産アボカドの広告。


母と出かけると、面白いことが起こる。宇宙の法則なんじゃないかと思う頻度で。

また違う日、私はユニオンスクエアのデパート前の混沌としている道を母と歩いていた。私たちの後ろに男、女、女の仲良し若者グループがいるなと何となく意識した。

どうやら男は結婚に踏み切るかどうか悩んでいるらしい。通る太い声で、結婚しちゃうと仕事で色々面倒くさいことがあるからさと話していて、女二人が、うんうん、そうだよねえ、分かる分かると細かく相槌を打っている。母が急に静かになったので、私と同じようにダンボ耳になっているに違いない。結婚すると面倒くさいことが生じる仕事ってなんだろう?

すると、若者グループが私たちと並んだ。てっきり男性だと思っていた悩める若者は、シルクのようなつるつるの長い髪に純白のカチューシャをしていて、リブ編みの小さなタンクトップの胸元が多少膨らんでいた。意表を突かれた母がタハッという表情を浮かべている。トランスジェンダーの子かしら、声だけで頭の中で判断しちゃってたわ、びっくりしたねえ、と恥じらいながら母とコショコショ話をしていると、今度は若者たちのお喋りがパタリと止んだ。

私たちに向かって白いワンピースを着た小柄の女性が歩いてくるのだが、彼女の頭の上に大きな猫が横たわっているのだ。猫は前脚を上手に組み、女性の歩く動作に悠然と揺られながら、澄ました顔で「頭に乗っていますが、何か?」と目を細めた。

カチューシャの若者は呆然として頭に猫を乗せた女性が歩き去ってゆくのを見届けた。そして、「びっくりしたねえ!」と明るく友人たちと笑った。

f0328897_05455050.jpg

どうでも良い話だけれども、家に帰ってきて景徳鎮が包まれていた中国語の古新聞を広げてみて初めて知った。トランプって「川普」と書くんですね。

色々あります、サンフランシスコ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by majani | 2017-07-03 05:58 | ナンデモアリ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://llamainai.exblog.jp/tb/27943137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enigma85 at 2017-07-03 08:21
kimmyです。なんて楽しいのサンフランシスコ!
漫画のネタになる出来事ばかりじゃないですか!
いいな〜٩( ᐛ )و
トランプはなぜ川普なんでしょうね?響きが同じなんでしょうかね?
日本語で外国の国々をあてた漢字も変ですものねー。
景徳鎮は日本でも手に入らなくなるのですかね。
この単語、口に出すだけで賢そうに見えるので好きな単語なんですよ。

サンフランシスコの人間観察を楽しみにしています。
日本在住にものすごーく飽きているkimmyでした。
Commented by otenbasenior at 2017-07-04 03:59
majaniさん、初めまして。
シリコンバレーに住んでいます。サンフランに近いのに最近では滅多にいきませんので、行ったつもりでお邪魔します。
リンクさせていただきました。
Commented by majani at 2017-07-04 03:59
kimmyさま、こんにちは
も~、kimmyさんに描いてもらいたい!と思う事件だらけでしたよ。
kimmyさんのサンフランシスコ旅日記でも色んな事件が起きてますよね。

輸出の件については、お店のおばちゃんがやり手な感じだったので、私たち騙されてる?と一瞬思いましたが、こちらでは確かに見なくなりました。
川普は何だかしっくり来ませんねえ。発音から起こしてるのでしょうが「乱」とかどこかに入れてほしい。前任者は「奥巴馬」らしいですね。
一方、「景徳鎮」はうちでも大人気です。
最近は「今夜はケイトクチンで食べよう」「昨日はケイトクチンで正解だった」と無駄に言い放っていますよ。
Commented by majani at 2017-07-04 04:02
otenbaseniorさま、初めまして
サンフランシスコって、マウンテンビューとかサンノゼからは、近いようでけっこう遠いんですよね。
リンクしていただき、ありがとうございました。
私もこれからotenaseniorさんのブログにお邪魔させていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


カリフォルニアで博士号取得後、ニューヨークにやってきた学者のブログ。海外生活、旅行、お出かけの記録。たまに哲学や語学に関するエッセイもどきも。


by majani

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
言葉と物
旅に待ったなし
院生リンボー
食べる人々
動物王国
絵葉書もどき
ナンデモアリ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

Like what you see?

ランキングに参加しています。
ハリネズミと蛙をクリックしてね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

ライフログ









タグ

最新の記事

感謝祭がやってくる
at 2017-11-18 09:45
チキンスープとクリングル
at 2017-11-07 03:27
ビートジュース
at 2017-11-04 06:17
テイクアウトのメッカ
at 2017-10-26 05:06
トニーベネット
at 2017-10-23 02:44
ベーグルの街
at 2017-10-14 02:55
ゾウアザラシとダイナー
at 2017-10-09 04:38
ミューアが愛した木
at 2017-10-02 04:18
キングスキャニオン
at 2017-10-01 03:44
世界一大きな木
at 2017-09-17 03:20

最新のコメント

otenbasenior..
by majani at 05:01
BBpinevalley..
by majani at 04:55
Majaniさん、カリフ..
by otenbasenior at 14:58
二人で仲良く風邪とは、困..
by BBpinevalley at 13:36
miemat21さま ..
by majani at 09:15

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

ブログパーツ

検索