カーメルとモンテレーの海

f0328897_03393905.jpg

夏と言ったら、海。グレーの光に包まれた冬の海岸も悪くないけれど、ナンデモアリフォルニアのスカッとする青空の下ビーチを歩くと、極度の暑がりの私でさえ、夏って良いなあと思う。

たくさん道草を食いながら、カーメルとモンテレーに行ってきた。サンフランシスコから車で南へ。

f0328897_03410393.jpg

まずは 途中の Phil's Fish Market でランチを食べることにする。入口で、魚を抱えた木製の漁師のおじさんとカモメが出迎えてくれる。

f0328897_03464287.jpg

フィルズはトマトベースの海鮮スープ、チョッピーノと(奥に写っているのがそう)、ビールを使った豪勢なブラッディメアリーが有名。チョッピーノはブイヤベースのような感じで、トマトの酸味と蟹や海老などの海産物の甘みで上手くバランスが取れている。

いつ来ても、量がスゴイ。この無造作に積んであるフィッシュアンドチップスが一人分だとは思えない。

f0328897_03525032.jpg

モンテレーの Bixby Creek Bridge までやってきた。ここは風が強く、吹き飛ばされそうになりながらヨタヨタと歩き回った。

f0328897_03593543.jpg

アザラシの群れに遭遇。真ん中の小さな島にポツポツと見えるゼニガタアザラシたちは、日向ぼっこ中。

f0328897_04222243.jpg

あ、こんな所にも。幸せそう~。

f0328897_04290249.jpg

枝豆のような実を付けた木が生える Point Lobos State Natural Reserve で「バード・アイランド」という看板を見つけて、ちょっと歩いてみることに。

f0328897_04251681.jpg

遠くに鵜のような海鳥が集まっている。奥の方で円形になっているのは、何だろう。

f0328897_04280138.jpg

鳥のコロニーだった。みんな子育てに夢中。その雛や卵を狙っているカモメを見て、厭らしい奴だな!と皆に非難されている。カモメは、バード・アイランドで嫌われ者の損な役回り。

f0328897_04370445.jpg

なんていう花だろう。渦巻が良い感じ。

野生のラッコなども見られて、ポイントロボスを歩いて大正解だった。

f0328897_04051582.jpg

去年の大雨で起きた土砂により高速が一部閉鎖されていたため、残念ながらビッグ・サーまで南に行くことはできなかった。

高校生の頃、アメリカの小説家ヘンリー・ミラーの回顧録『ビッグ・サーとヒエロニムス・ボスのオレンジ』 (Big Sur and the Oranges of Hieronymous Bosch) を読み、これほどに自由で孤独な場所がカリフォルニアにあるのかあ、行ってみたいなあ、と夢見たものだったが、七年もベイエリアに住んでいて私は未だにビッグ・サーを訪れたことがない。次回のために取っておこう。

f0328897_04360663.jpg

ミラーが20年近く住んでいたビッグ・サーはともかく、なんとなく文学の香りがするルートを私たちは辿っていた。

何年か前、モンテレ―水族館に行った際に書き留めたが、昔イワシの缶詰工場が並んだキャナリー・ロウは、スタインベックが描写したことによって、ちょっとした文学的な観光スポットになっている。上は缶詰工場の名残。

f0328897_04405670.jpg

いったん、Carmel-by-the-Sea の方まで戻ってきて、Enzo というイタリアンレストランで食事。良い天気だったので、外のテーブル席に座る。

f0328897_04565998.jpg

地元の白ワインを試してみた。

ワインを楽しく飲んでいると、ずっと路上に立っていたピンクのセーターを肩にまとった男性が、いきなり私たちのテーブルに散乱している飲みかけのワインやらビールのグラスを調整し始めた。通りすがりの人が私たちのワインを盗もうとしている!?と混乱したが、ここのイタリア人オーナーらしい。

f0328897_04574865.jpg

炎をぼおぼお吹くブロートーチを持って、一人のウェイターが飛び出してきた。なんだなんだと構えていると、オッパァ!と叫びながら、チーズの皿を持った別のウェイターが走ってやってきた。酒をびしゃびしゃかけると、最初のウェイターが火を点けた。一瞬にしてぼおん!と皿が炎に包まれ、「オッパァ!オッパァ!」とひたすら叫びながら、オーナーとウェイターたちの三人がかりで、レモン汁をえいや、えいや、とぶっかけて火を消す・・・というパフォーマンスがあった。

そういえば、チーズのフランベというものを頼んでいました、私たち。あんなに大騒ぎした割には普通の味。とても面白かったけれど!

f0328897_05003193.jpg

海鮮リゾット、キノコのマリネ、メカジキのステーキ、サーモンのたたきなど、色々な物を少しずつ4人で分けあった。デザートは定番のティラミス。

f0328897_05041839.jpg

お勘定をお願いすると、お口直しにイタリアのキャンディーをくれた。

f0328897_05103147.jpg

愉快なフランベの後、ビーチリゾートへ。オーシャンフロントにいくつものバンガローのようなスイートが並ぶ。

f0328897_05133009.jpg

暗くなり始めた頃、ビーチで焚火を囲む。この夜は遅くまで飲んでいた。

f0328897_05144183.jpg

翌朝、リルケと海岸を散歩していると、沖の方でカモメが騒いでいるのに気が付いた。

クジラだろうか。何かとても大きな動物が潮を吹いている。何年か前の夏、あんなに苦労してクジラを見に行ったのは何だったんだろうと笑ってしまう。

f0328897_05173251.jpg

やっぱり、夏と言ったら、海。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ






今回、紹介した場所や店:

Phil's Fish Market
philsfishmarket.com

Point Lobos State Natural Reserve
www.parks.ca.gov/?page_id=571

Enzo Ristorante Italiano
www.enzocarmel.com

Sanctuary Beach Resort
www.thesanctuarybeachresort.com

[PR]
by majani | 2017-07-27 05:47 | 旅に待ったなし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://llamainai.exblog.jp/tb/28003791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otenbasenior at 2017-07-27 07:32
Majaniさん、こんにちは。

あれっ、どこかで見たことあるようなと思ったらMoss Landingのレストランですね。あの近くに年2回ガーデニングの関連でいくことがあり、あのお魚を抱えたおじさんが記憶に残っていました。
それにしてもそのボリュームはたっぷり2食分ですね。次回、寄ってみたいと思います。
ビッグサー、私も一度しか行ったことがありません。時々陸の孤島に成る場所ですね。モントレー、カーメル、そこから南下して一気にモロベイへ行くため、中途半端な場所でもあるような。
陸から鯨がみられてラッキーでしたね。あの辺り一帯は秋から時々鯨がみられるようですが遭遇はいつでも嬉しいもの。
海は開放感があって良いですね。

Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-27 08:18
おはようございます~。
ずいぶん昔にアメリカ西海岸にツアーで行ったことがあるのですが、
カーメルとモンテレー、すご~く懐かしくてドキドキしました。
サンフランシスコからちょっと行った所で、憶えています。
缶詰工場や海岸にはアザラシとラッコ・・思い出しました。
途中の海岸近くで、プレーリードッグも見ました。
大きなショッピングモールに寄って、そこでお買い物をしました。
とても綺麗な所だったので、すごく印象に残ってました。
ほんとに懐かしくて、嬉しくなりましたよ(*^^*)

Commented by majani at 2017-07-28 03:48
otenbaseniorさま、こんにちは
ちょっとガヤガヤしているお店ですが、
cioppino やエビの Po' Boy サンドなど、
新鮮なシーフードが美味しいです。
次回 Moss Landing の方に行かれるとき、お腹をたっぷり空かせていらしてみてください^^
ビッグサーはキャンピングが良いらしいですね。
(私にそれほどの元気があるんだろうか…)
確かに中途半端な遠さで、いっそロスまで車で行く途中に
一泊するのが良いかもしれませんね。

あれはシャチだったんじゃないかとホテルの人が話していたんですが、
クジラだと信じたい!
とても気持ちよさそうに泳いでいました。
Commented by majani at 2017-07-28 03:50
mlainsaaさま、こんにちは~
ショッピングあり、絶景あり、動物発見あり、
素敵なツアーに参加されたんですね!
ラッコとかは普段水族館でしか見られないので、
ごく普通に昆布に抱かれてプカプカ浮いている姿を見るのは
本当に楽しいものです。

プレーリードッグもいるんですネ。見てみたいです~^^
Commented by sink_jpn at 2017-07-29 09:27
おはようございます
コメントを頂きありがとうございました
自然の絶景と、生き物たちの写真はとても見応えがありますねぇ〜
今後ともよろしくお願いします
Commented by majani at 2017-07-30 04:20
コバチャンさま
気が付いたら一日中机に向かっていた…ということがよくあるので、
時々、こうして海や森に出かけて自然の中でリフレッシュしてます^^
またちょくちょくブログにお邪魔させていただきます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ナンデモアリフォルニアの某大学院で研究中。海外生活、旅、散歩で出会った生き物などの記録です。たまに哲学や語学に関するエッセイもどきも。


by majani

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
言葉と物
旅に待ったなし
院生リンボー
食べる人々
動物王国
絵葉書もどき
ナンデモアリ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

Like what you see?

ランキングに参加しています。
ハリネズミと蛙をクリックしてね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

ライフログ









タグ

最新の記事

引越し作業
at 2017-08-03 06:24
水族館に行く
at 2017-07-31 05:54
カーメルとモンテレーの海
at 2017-07-27 05:47
ちょっと、日本へ
at 2017-07-25 03:24
びっくり
at 2017-07-03 05:58
ワインカントリー
at 2017-06-30 11:31
街中のタタンカ
at 2017-06-22 13:14
想い出のサンフランシスコ
at 2017-06-20 07:30
ゴールデンゲートパーク植物園
at 2017-06-16 07:10
ちょっと、出かけています
at 2017-06-13 15:18

最新のコメント

ki_gassiさま ..
by majani at 04:12
ki_gassiさま、こ..
by majani at 04:11
わー、引越し!大変ですね..
by ki_gassi at 16:00
こんにちは!私も実家の母..
by ki_gassi at 15:55
お転婆さま、こんにちは ..
by majani at 04:51

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

ブログパーツ

検索