水族館に行く

Monterey の第二部。

f0328897_05050345.jpg

せっかくモントレーに来ている 。有名な Monterey Bay Aquarium で半日を過ごすことにした。

f0328897_05063096.jpg

Monterey Bay Aquarium は少し値段が張るが(大人$49.95)、とても広くて展示室がいくつもあり、入館料の一部が、美しい北カリフォルニアの海とそこに棲息する生物たちの保護に充てられるのだと思えば、納得できる。

f0328897_04585177.jpg

昆布の森。魚の種類の説明などは、全て英語とスペイン語の二カ国語表記だ。

f0328897_05085598.jpg

魚を見つけては美味しそうと思ってしまうのは、日本人の性?

f0328897_05114840.jpg

私の家族は大人ばかりだが、全員が水族館好き。そういえば学会中のシンガポールにまで、日本から家族とピーターパンさんが駆けつけ、皆で水族館や動物園に行った。あれは可笑しかったなあ、蒸し暑かったなあとシミジミ思い出しながら、変幻自在のイカに見入る。

f0328897_05095391.jpg

私は cuttlefish と squid の違いがよく分からない。このイカたちは、あまり美味しそうじゃない。

f0328897_05105182.jpg

たしか前回は、色々なクラゲをハイライトする特別展示エリアがあった。それは「バハ・カリフォルニアに住む生き物たち」に様変わりしていた。

f0328897_05112091.jpg

人気者のリクガメ。

f0328897_05123288.jpg

にっこり笑うシャチの向こうは、本当の青い海。開放的なテラスに出てみると、

f0328897_05135600.jpg

鵜が岩の上に集まって、何かを真剣に見ている様子。

f0328897_05142417.jpg

アザラシを見守っていたようだ。気持ちよさそうな表情は、どこか人間っぽい。

f0328897_05203373.jpg

エトピリカの髪型(?)が斬新で、好き。

f0328897_05214481.jpg

さて、こちらは、水族館でここが一番良い!と旅のグループ大絶賛だった野鳥のエリア。

f0328897_05223948.jpg
この子はお散歩中。

海岸でよく姿を見せる野鳥たちが、放し飼いになっている。色々な種類がごちゃ混ぜになって一緒に過ごしている。

f0328897_05231627.jpg
この子はおめかし中。

不思議なほどおとなしい鳥を見て、羽を切っているのかしら、と母が心配をして係の人に尋ねた。怪我を負っている鳥や、生まれつき飛べない鳥を捕獲してここで飼っているのだという。

f0328897_05250097.jpg
この子はカメラ慣れしている感じ。

後に野生に返せる子たちは、もちろんそうしているが、一生をここで過ごす子もいる、と係の人が話していた。

f0328897_05270497.jpg

例えばこの snowy plover は、片脚しかないので、ずっと水族館で飼われるのだろうと思う。

f0328897_05260545.jpg

不憫な鳥ちゃんたち!それでも、美味しいご飯が出てきて、仲間が沢山いて(天敵はいないし)、心地良い生活を送っているのね。本当に良かったねえと皆で頷きながら、野鳥を後にする。

f0328897_05281157.jpg

魚より鳥の写真の方が多かったですね。

f0328897_05322095.jpg

モントレーで一つ思ったのは、美味しいお店があまりないのでは。イェルプを駆使して適当なカフェを探し続けたが、けっきょくヘンテコなダイナーに入ってしまった。

ダイナー好きな面子ではあったが、早速「コーヒー4つ」と頼んだら、ウェイターが慌て始めた。何やらコーヒーマシンが無いらしく(ダイナーなのに!)、「でもちょっと工夫します」という感じで奥に消えていった。30分後、少し茶色がかったお湯のようなものが、巨大なグラスに入って出てきた。

f0328897_05410910.jpg

コーヒーはさておき、とても楽しかった Monterey。

Monterey Bay Aquarium
www.montereybayaquarium.org/



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by majani | 2017-07-31 05:54 | 動物王国 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://llamainai.exblog.jp/tb/28013700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sink_jpn at 2017-07-31 07:31
おはようございます
水族館、良いですねぇ~
クジラとシャチの大きさがハンパじゃないですね~
西海岸でも実際にクジラが見れるのでしょうか?
Commented by otenbasenior at 2017-08-01 02:57
こんにちは。
しばらく行かない内にそんなに入場料上がってしまったんですね。
それではシニア料金はと調べたら$39.95でした。65歳プラスなので来年ね。(ケチ)
それに一番気に入っていたクラゲの展示が変わってしまって残念。しかしバッハカリフォルニアの生き物も多種で面白いかもしれませんね。
場所も名前も覚えていませんがモントレーでは厚いイカのバーガーが美味しかったのを覚えています。魚類を美味しそうか、まずそうかでみるもまた楽しですね。(笑)
Commented by majani at 2017-08-01 04:48
コバチャンさま、こんにちは
子供になった気分で楽しんできましたヾ(≧▽≦)ノ
夏の間でしたら、この辺りでもクジラが見られます。
先日モントレーのビーチを散歩していたらクジラがいきなり現れて、
とてもラッキーでした。
サンフランシスコベイでウェールウォッチングに参加したこともありますが、
これは寒くて大変で、風邪までひいた甘酸っぱい思い出です…。
Commented by majani at 2017-08-01 04:51
お転婆さま、こんにちは
そうなんですよ、高くなりましたよね!
たった数年前は10ドル近く安かったような。
あ、クラゲはまだ沢山います!私の書き方が悪かったですね。
前回はいつもいるクラゲたち+ブラシュカガラスのクラゲの模型や
深海のクラゲなどを紹介する特別展示がさらにあり、クラゲ祭りでした。

イカバーガー、良さそうですね!
クラゲはあまり美味しそうではないですが、お気に入りです^^
Commented by ki_gassi at 2017-08-03 15:55
こんにちは!私も実家の母もなぜか水族館が大好きなので楽しく拝見いたしました!
それにしても、コーヒー4つで慌てるダイナー!?にかなり興味をそそられました 笑
Commented by majani at 2017-08-04 04:11
ki_gassiさま、こんにちはー
何だか大変な物を頼んでしまったような気持ちにさせられました。
後でメニューを確認したら、コーヒーが載ってなかったんです。
私が飲んだ茶色い液体は何だったんでしょう (*_*;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


カリフォルニアで博士号取得後、ニューヨークにやってきた学者のブログ。海外生活、旅行、お出かけの記録。たまに哲学や語学に関するエッセイもどきも。


by majani

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
言葉と物
旅に待ったなし
院生リンボー
食べる人々
動物王国
絵葉書もどき
ナンデモアリ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

Like what you see?

ランキングに参加しています。
ハリネズミと蛙をクリックしてね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

ライフログ









タグ

最新の記事

初雪
at 2017-12-11 08:28
本とブラインドデート
at 2017-12-08 09:16
スタンドパイプ探し
at 2017-12-05 05:33
感謝祭がやってきた
at 2017-11-30 04:24
感謝祭がやってくる
at 2017-11-18 09:45
チキンスープとクリングル
at 2017-11-07 03:27
ビートジュース
at 2017-11-04 06:17
テイクアウトのメッカ
at 2017-10-26 05:06
トニーベネット
at 2017-10-23 02:44
ベーグルの街
at 2017-10-14 02:55

最新のコメント

lanovaさま、こんに..
by majani at 12:12
BBpinevalley..
by majani at 12:11
お久しぶりです。 こち..
by lanova at 10:22
ニューヨークの雪景色、綺..
by BBpinevalley at 06:39
heididayoさま ..
by majani at 00:51

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

ブログパーツ

検索