ちょっと、出かけています

f0328897_13501598.jpg

只今、旅行中。絵葉書代わりに、先週ナパで出会った無邪気な目をした犬の一枚。

少し落ち着いたら、またノロノロと更新します。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by majani | 2017-06-13 15:18 | 絵葉書もどき | Trackback | Comments(0)

夕方の散歩道

少し涼しくなった夕方、散歩に出かけた。

f0328897_06325789.jpg

フェイスブックの近くの Bedwell Bayfront Park。

工業地域に挟まれた、160エーカーある鳥のオアシスだ。遅くまで明るい6・7月は、毎日夜9時まで開いている。

f0328897_06391182.jpg

リルケとお互いの研究について話し合いながら歩く。歩きながらだと閃きがあると、誰かに教わったような?

私より背の高い草が揺れる姿は、月に手を振っているように見える。

f0328897_06393390.jpg

水が多いエリアで、ダイサギなどが姿を見せる。

f0328897_06394175.jpg

地面に巣を作るアナフクロウもこの公園に住んでいるらしいが、残念ながら一度も見たことがない。

ピックルウィードが 生き生きとしている。

f0328897_06394925.jpg

帰り道。八時を過ぎてもまだ明るい。

f0328897_06414352.jpg

夏になると、晩御飯を食べてから散歩に出かけることが多い。

パロアルトの Baylands Nature Preserve は小鳥が多くて、特に気に入っているお散歩スポット。以前も、写真を何枚か載せました。

f0328897_06420672.jpg

インフォメーションセンターの建物の周りを歩いていたら、視線を感じた。ふと見上げると、

f0328897_06421495.jpg

小鳥です。巣の中から、早くあっちに行ってくれないかナと、私たちの様子を窺っている。真正面から見るとちょっとマヌケなお顔が可愛い。

もうすぐ、夏休み。

Bedwell Bayfront Park
https://www.menlopark.org/Facilities/Facility/Details/Bedwell-Bayfront-Park-6

Baylands Nature Preserve
http://www.cityofpaloalto.org/gov/depts/csd/parks/preserves/baylands.asp





にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

[PR]
# by majani | 2017-06-06 07:24 | 動物王国 | Trackback | Comments(0)

ピナクルズ

ドラマチックな火山岩や洞窟を探検しに、ピナクルズ国立公園へ。

f0328897_06411970.jpg

私たちがごく普通に暮らしているカリフォルニア州の下に眠るサンアンドレアス断層。その周辺で発生した地震により噴火した火山岩がそのまま残されている、カリフォルニアで最も新しい国立公園。

f0328897_08594319.jpg

ハイクのはじまり。

f0328897_06485513.jpg

カリフォルニア・ブルージェイが歌いながら出迎えてくれた。

f0328897_06500303.jpg

ハイクの序盤はちょろちょろと流れる小川が多い。水がとても澄んでいる。

f0328897_06522656.jpg

つま先で石を確認しながら、滑らないように渡る。アメンボも登場し始める。

f0328897_06535738.jpg

沢山の野花がトレールを綾なす。こちらはブルー・フィエスタ・フラワー。

f0328897_06541453.jpg

ウェスタン・ウォールフラワー。英語で「ウォールフラワー」は、物静かで控え目な人に対する表現でもあるが(女性に使われることが多く、あまり良い意味ではない)ウェスタン・ウォールフラワーは壁の花どころか、これでもか!とあちこちで橙色の花を咲かせていた。

f0328897_06542335.jpg

こちらは多分ルピナスの一種。

f0328897_07094023.jpg

お喋りしながら歩いていると、なんだなんだと、リスがトレールに出てきた。

f0328897_07114310.jpg

シマリスにも出会えた。可愛い…。

f0328897_07142077.jpg

さて、目指すはあの尖がってる感じのエリア。そこに洞窟がある。因みにピナクルは「頂点」という意味。

f0328897_07162023.jpg

シマリスなどがいた静かな森を出ると、大きな岩が目立ってくる。こんなサインも。

f0328897_07172484.jpg

神々しい光に包まれ、大自然の中を歩く。

f0328897_07222422.jpg

洞窟の入り口に到着。ここも少し水が流れている。あのおじいさんたちもスタスタと入っていくのだから、大丈夫だよね?

f0328897_07240248.jpg

ちょっと怖い看板があるけれど、本当に大丈夫・・・?というかウェットって、中にも水が?懐中電灯は持ってきていないが、ケータイの光で平気へいきと、自信満々のリルケの後を追う。

f0328897_07275823.jpg

あら、本当に大丈夫だった。けっこう光があるじゃないー

f0328897_07312991.jpg

と油断していたら、いきなり真っ暗!あとウェットだった。

ぬめぬめした岩を登らなければならない箇所もあり、私が先にケータイの貧弱な光で照らし、登り終わったリルケが今度は上から光を注いでくれ、両手を使ってよいしょよいしょと登る、の繰り返し。先にさっさと消えていったおじいさんたち、スゴイ。

f0328897_07385178.jpg

時折、岩と岩の間から光が入り込んでくる。

f0328897_07432316.jpg

光が当たる場所では、多肉植物が地面に落ちている。岩の隙間からぽろっと落ちてしまったのかな?

f0328897_07455884.jpg

今度はあの小さな隙間から下りに入る。

f0328897_07472119.jpg

背が高い人は、頭上に注意。あと、閉所恐怖症の方にはおススメできない。

f0328897_07480501.jpg

なんとか出てこられた。先ほどのおじいさんチームが出口の近くの岩に腰をかけて、ハムとトマトのサンドイッチを食べていた。

f0328897_07502985.jpg

暗くて窮屈な洞窟の後だと尚更、解放感がある。

f0328897_03333347.jpg

岩が手招きしているように見えたり、

f0328897_03341998.jpg

レイヤーケーキに見えたり。

私はどうも岩が食べ物に見えてしまうのですが、心理的にどうなのでしょう、これって。一昨年に行ったジョシュア・ツリー国立公園の広大な岩のフォーメーションは、溶けかけたアイスクリームに見えました。

f0328897_03344582.jpg

赤い絵の具にディップした筆のような花は、インディアン・ペイントブラッシュの一種。

f0328897_03350670.jpg

こんな所に?とカラッカラに乾いている場所に咲くカリフォルニア・ポピー。そのたくましい姿を見ていると元気が出る。

f0328897_03352604.jpg

今さっきまであのラザニアみたいな岩の上を歩いていたのに、気が付くと、ずいぶんと下の方まで戻ってきていた。

火山岩と青空の間を行くトレールと、スリリングな洞窟が楽しめる、ピナクルズ国立公園。割と気軽に行ける日帰りハイキングスポットでした。皆さんも是非。

Pinnacles National Park
https://www.nps.gov/pinn/index.htm




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
[PR]
# by majani | 2017-06-01 04:38 | 旅に待ったなし | Trackback | Comments(2)


ナンデモアリフォルニアの某大学院で研究中。海外生活、旅、散歩で出会った生き物などの記録です。たまに哲学や語学に関するエッセイもどきも。


by majani

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
言葉と物
旅に待ったなし
院生リンボー
食べる人々
動物王国
絵葉書もどき
ナンデモアリ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

Like what you see?

ランキングに参加しています。
ハリネズミと蛙をクリックしてね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

ライフログ









タグ

最新の記事

ちょっと、日本へ
at 2017-07-25 03:24
びっくり
at 2017-07-03 05:58
ワインカントリー
at 2017-06-30 11:31
街中のタタンカ
at 2017-06-22 13:14
想い出のサンフランシスコ
at 2017-06-20 07:30
ゴールデンゲートパーク植物園
at 2017-06-16 07:10
ちょっと、出かけています
at 2017-06-13 15:18
夕方の散歩道
at 2017-06-06 07:24
ピナクルズ
at 2017-06-01 04:38
サンフランシスコ散歩
at 2017-05-28 06:27

最新のコメント

otenbasenior..
by majani at 04:02
kimmyさま、こんにち..
by majani at 03:59
majaniさん、初めま..
by otenbasenior at 03:59
kimmyです。なんて楽..
by enigma85 at 08:21
Dr.香菜子さま、こんに..
by majani at 04:48

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

ブログパーツ

検索