サンフランシスコ散歩

ロザモンドの訪問に肖り、サンフランシスコで遊んでいました。

f0328897_05490568.jpg

日本からの訪問客がいると、普段はしない観光ができてとても楽しい。今回は地下鉄などを使わずに、散歩好きな二人組で徒歩であちこち散策した。

f0328897_05511473.jpg

スタート地点はユニオンスクエア。今日もケーブルカーが、ガタガタ走っている。

f0328897_05513068.jpg

まずは、サンフランシスコの定番ベーカリー Boudin で、くり抜いたサワードーブレッドいっぱいのクラムチャウダーを食べる。(www.boudinbakery.com/Boudin_SF)

夏は、Hog Island Oyster のクラムチャウダーの方がさっぱりしていて美味しいと私は思うのですが、サンフランに来たぞ!という感じがするのは文句なくブーダン。

f0328897_05515401.jpg

パウエル駅からBARTに飛び乗っても良いけれど、せっかくだから、スパイス屋さんを覘いたり、 See's Chocolate でチョコレートを試食したりしながら、マーケット街沿いをエンバーカデーロまでてくてく歩く。

f0328897_05524301.jpg

フェリービルディングに到着。

f0328897_05525617.jpg

裏側はボードウォークになっていて、ここからソサリートなどに渡るウォータータクシーなどが出ている。

f0328897_05531854.jpg

気持ち良い~、ここに住んでいたら毎日来たい~と喜んでくれているロザモンドと歩いていたら、

f0328897_05543398.jpg

あっという間に Pier 39 に到着。

f0328897_05555489.jpg

楽しいお土産探し。

f0328897_05545126.jpg

風が少なくて、本当に良いお天気。

f0328897_05570929.jpg

ここで、ちょっと休憩。

f0328897_05563249.jpg

海を眺めながら、白ワインサンプラーで乾杯。サンプラーなのに、けっこうの量。

f0328897_05553532.jpg

アシカたちもぐえぐえと鳴きながら、仲良く日向ぼっこ中。

f0328897_05580044.jpg

ほろ酔い気分で、カラフルなイタリア街に迷い込む。

f0328897_05584045.jpg

リトルイタリーを散策した後は、隣の中華街へ。

f0328897_05590163.jpg

英語と中国語と日本語、三カ国語をヒントに注文する。このお店、けっこうディープな中華街にあり、何を頼んでも美味しくて安くて昔から気に入っているのですが、怪しい日本語メニューに騙されずに冒険してみるのがポイントです。

「クラゲの戦いスモーク蹄」が非常に気になる。

f0328897_05591859.jpg

最後の写真がクラゲの戦いでもアレなので、おまけ。カモメって、意外と大きいのね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by majani | 2017-05-28 06:27 | 食べる人々 | Trackback | Comments(4)

初夏のナパ sanpo

見渡す限り、ぶどう畑。久々にナパにやってきた。

f0328897_14025371.jpg

日本からの訪問客ロザモンドとアベローネと私たち夫婦の四人で、ナパで一日を過ごした。

f0328897_13401777.jpg

まずは、サンフランシスコの Sear's Fine Food に寄り道。(http://www.searsfinefood.com/)

スウェーデン式パンケーキが有名らしい、昔ながらのダイナーで朝食。私は巨大なブルーベリーパンケーキを完食に限りなく近い所まで食べて見せた。飾り気のないパンケーキは、完璧そのもの。

f0328897_13420432.jpg

新しい所を開拓する良いチャンス。初めて Frog's Leap を訪れた。(http://www.frogsleap.com/)

f0328897_13564382.jpg

ガーデンでのワインテイスティングに参加した。日によってセレクションが違うと思うが、私たちはシャルドネ、ジンファンデル、メルロー、キャベルネの四種類を試飲した。ワイングラスを持って、敷地内を探検する。

f0328897_14095136.jpg

レモングラスにセージ、バジルにローズマリー、色々なハーブが植えてあって、どこを歩いていても素晴らしい香り。

f0328897_14104767.jpg

ぶどう畑に出た。「ぶどうって、もっと背の高いイメージだった」とロザモンドが驚いている。あと、土がカラカラ。この方が美味しいぶどうが生るのかしら。

f0328897_14123542.jpg

この小さなツブツブは、ぶどうのベビー?美味しいワインになるんだよ~。

f0328897_14594140.jpg

所々でバラが元気に咲いている。ブドウとバラって、似たような天気を好むのでしょうか。よくペアを組まされているような。

f0328897_14144765.jpg

ランチは Farmstead at Longmeadow Ranch へ。
(http://www.longmeadowranch.com/eat-drink/restaurant)

二人ずつ向かい合える、外のカウンター席がちょうど空いた。

f0328897_14241126.jpg

マカロニ&チーズ。

f0328897_14244913.jpg

ホースラディッシュマヨネーズの、ローストビーフサンドイッチ。飲んでいたからか、非常に美味しかった。コールスローも、リンゴが入っていてナイスタッチでした。

f0328897_14580690.jpg

次に向かったのは Chateau Montelena。(http://montelena.com/)

f0328897_14535224.jpg

1976年にパリで行われたかの有名なブラインドテイスティングで、シャトー・モンテレーナのワインがシャルドネ部門で一位に輝き、フランスのワイン界を驚かせた。

f0328897_14563304.jpg

ちなみに赤ワイン部門も、まだ歴史が浅いカリフォルニアワインが堂々と優勝。確かStag's Leap の赤だった。この大事件について、アラン・リックマン主演の映画がありましたね、そういえば。

f0328897_14541280.jpg

葉っぱに隠れて、こんな案内人が。

f0328897_15001399.jpg

緑がいっぱいのワイナリー。

f0328897_15002060.jpg

一時期、中国人経営者がいたそうで、その時代に造られた中国っぽい(?)あずまやが池の真ん中にある。ちょっと不思議な光景ではある。

f0328897_14595517.jpg

池の周りを歩いたり、花を眺めたりしているうちに、3軒目に行く時間がなくなってしまった。

f0328897_15084856.jpg

ほろ酔い気分でモンテレ―ナから出てくると、私たちの車だけぽつんと取り残されていた。なんだか、清々しい気持ち。




にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

[PR]
# by majani | 2017-05-23 15:28 | 食べる人々 | Trackback | Comments(0)

ユニオンスクエアのバー

乗馬の話と言えば、「馬に乗る天使」を食べてきました。

箱根でケーキを食べた迷子になったりした仲間のロザモンドが日本から遊びに来ていたので、数日サンフランシスコで過ごした。

f0328897_07201923.jpg

ホテルに近い場所でお店を探す。たどり着いたのは、ユニオンスクエア周辺のレストランバー、 Anchor & Hope (http://anchorandhopesf.com/) 。

カウンター席に座り、エンジェルズ・オン・ホースバックを注文。牡蠣のベーコン巻きをそう呼ぶらしいです。ナツメヤシをベーコンで巻いて焼いたものを devils on horseback と言うけれど(これも大好き)、天使版は知らなかった。とっても美味しかったので、家で再現してみようと思う。

f0328897_07203751.jpg

生牡蠣やセビーチェなど、海鮮料理が中心のレストラン。

わいわい楽しくやっていたら、隣に腰を下ろした一人で来ている男性が私たちと全く同じアペタイザーばかりを頼んで、何枚も写真を撮っては熱心にインスタグラムに投稿し始めた。ご苦労様ですと声を掛けたくなるほど、頑張っていました。

f0328897_07204628.jpg

ハラペーニョが利いているロックコッドのセビーチェと、スイートポテトのチップス。

ロブスターロールを二人でシェアしたいとバーテンに話したら、食べやすいように分けて出してくれました。バターたっぷりのプリプリなロブスターに、テータートッツとコールスローサラダ、これもまた大変美味しかった。

f0328897_07210376.jpg

友人と合流し、バーを二軒回る。

隠れ家的な Benjamin Cooper (http://benjamincoopersf.com/) と、カクテルが専門の Pacific Cocktail Haven (http://www.pacificcocktailsf.com/) 。ガヤガヤしているイメージが強い観光街のユニオンスクエアにも素敵なバーがあるのねと、新しい発見でした。

f0328897_07211108.jpg

それにしても、頼むものが見事にバラバラ。古き良き友達に、乾杯。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
[PR]
# by majani | 2017-05-17 08:15 | 食べる人々 | Trackback | Comments(0)


ナンデモアリフォルニアの某大学院で研究中。海外生活、旅、散歩で出会った生き物などの記録です。たまに哲学や語学に関するエッセイもどきも。


by majani

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
言葉と物
旅に待ったなし
院生リンボー
食べる人々
動物王国
絵葉書もどき
ナンデモアリ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

Like what you see?

ランキングに参加しています。
ハリネズミと蛙をクリックしてね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

ライフログ









タグ

最新の記事

ちょっと、日本へ
at 2017-07-25 03:24
びっくり
at 2017-07-03 05:58
ワインカントリー
at 2017-06-30 11:31
街中のタタンカ
at 2017-06-22 13:14
想い出のサンフランシスコ
at 2017-06-20 07:30
ゴールデンゲートパーク植物園
at 2017-06-16 07:10
ちょっと、出かけています
at 2017-06-13 15:18
夕方の散歩道
at 2017-06-06 07:24
ピナクルズ
at 2017-06-01 04:38
サンフランシスコ散歩
at 2017-05-28 06:27

最新のコメント

otenbasenior..
by majani at 04:02
kimmyさま、こんにち..
by majani at 03:59
majaniさん、初めま..
by otenbasenior at 03:59
kimmyです。なんて楽..
by enigma85 at 08:21
Dr.香菜子さま、こんに..
by majani at 04:48

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ

ブログパーツ

検索