人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バノフィー・パイ

友人フリーダとキキのハウスウォーミングパーティーに招待されて、週末はブルックリンに出かけた。

バノフィー・パイ_f0328897_06375395.jpg

サウスフェリーの駅で見たこ洒落たモザイク画。

マンハッタンから脱出するのに少し億劫な場所に住んでいるので、ディープブルックリンに行くわけでもないのに、地下鉄がちょっとした冒険のように感じられた。

バノフィー・パイ_f0328897_06164014.jpg

ディナーパーティーの面子はウィーメンズ・マーチに参加した友達、プラス男性陣。

私の主人がブルックリンへの遠征が初めてとのことで、是非ブルックリンらしさを感じてほしいとキキちゃんが笑いながら取り出してきたワインが、旨味(ウマミ)という言葉にフランス語の冠詞 le をくっつけた L'Umami というオレゴン州のピノノワール。フランス語風にして、ちょっぴり気取った感じが変に「今風」でユーモラスなのである。確かに、裕福なヒップスターに乗っ取られているブルックリンで受けそうだ(ポートランド、サンフランシスコにもありそう)。

近所のワインショップで、キキが可笑しがって「ルマミ」を手に取ったら、女優のローラ・ダーンがすっと隣にやってきて同じワインを買っていったそうだ。今頃、ローラ・ダーンさんもこれをお友達と飲んでるのかねえと笑いながら啜ったルマミは、飲みやすいピノだった。

バノフィー・パイ_f0328897_06130854.jpg

そこで「私が持ってきたデザートにびっくりするわよ」とルポが宣言する。それは「バノフィー・パイ」。ば、ばのふぃ?って何?

これよ、バノフィーパイ、と出てきたのが、生クリームがこんもりのグラムクラッカー生地のパイらしき物。その上に温めたチョコレートソースをたっぷりかけて、切り分ける。

バナナとトフィーが入っているので、banana + toffee = banoffee pie というわけだ(アクセントは no の部分なので、バノッフィーの方が正確かも)。英国のデザートで、最近までロンドンに住んでいたキキちゃんは大興奮。

バノフィー・パイ_f0328897_06163161.jpg

それにしてもこの生クリームとパイの割合、どう考えてもオカシイでしょと笑ってしまう。生クリームは微かにコーヒー味がして(これは多分ルポの工夫)美味しいのだけれど、とてつもなく甘くて、やっとのことで半分食べる。しかし英国について新しいことを学び、満足。

トライフルといい、何層かレイヤーがある(?)デザートに好感を持つ国民性なのでしょうか。

バノフィー・パイ_f0328897_06165047.jpg

ところで、「猫欲しい病」が全く治りません。フリーダたちの猫は、ツンデレタイプ。放っておくと俄然寂しくなるのか、ディナーパーティーの様子を窺いに来たりしていた。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by majani | 2018-03-06 07:39 | 食べる人々

カリフォルニア、ニューヨークを経て、ボストンにやってきた学者のブログ。海外生活、旅行、日常の記録。たまに哲学や語学に関するエッセイもどきも。


by majani